Hamの学校英語で英会話が上達するブログ

このブログは学校生活で習った英語を駆使して英会話が上達していくためのノウハウを紹介するブログです。

これで安心!外国人が何て話しているのが一瞬で聞き取れる簡単テクニック!

ネイティブ英語が簡単にわかる!「も、もう一回、ゆっくり。。。」って苦し紛れに聞き返さなくても大丈夫!?

 

英会話や、英語のリスニングをしているときに使える

ネイティブ英語でもスラスラと聞き取れるトレーニンをこの記事で公開していきます。

 

「外国人と話していて、毎回聞き取れなくて、"more slowly, please..."

と何回も聞き返すことがある。」

 

「海外ドラマや映画を見ても、英語が分からず字幕ばかり見ている。。。」

 

「英語のリスニングテストのときに、流れてくる英語が呪文のように聞こえてくる。。。」

 

というように

英語をちゃんと聞き取ろうとしても、

話される英語が早くて全然聞き取ることが出来ずに

悩んだことがある人は多いのではないですか?

 

そんな人にネイティブ英語のスピードでも

スラスラと聞き取ることを可能にする

リスニング力を鍛えるトレーニング方法をお伝えします!

 

この方法を知らないまま、英語を聞き続けても

相手の英語はいつも呪文のように聞こえてきて

「ああ、今日も分かんなかったな。。。」と悔しい思いをしている人が

とても多くいます。

 

ですので、ネイティブの英語をちゃんと聞き取れるようになりたい!

外国人の話をスラスラ理解して、自分もちゃんと会話したい!

 

という人は是非ともこの記事を読み進めてください。

 

 

それでは、具体的にネイティブ英語をスラスラ聞き取るためのテクニックとは、、、

 

英文を

「超高速で音読する」

ということです!

 

なぜ超高速で音読をする必要があるかというと、、、

人が話すときの声で、一番長く、多く聞いているのは自分の声です。

つまり、自分が発している英語のスピードを早くすれば、

早い英語を常に自分の耳が聞いて慣れて来るので、ネイティブ英語の速さが、普通の速さに聞こえるようになっています。

 

車の運転で例えると、、、

40kmで走っている道路から、80kmの高速道路に入ると、

スピードが速く感じる反面

ずっと高速道路で80km以上で走っていて、40kmの一般道路に戻ると、スピードがものすごくゆっくりに感じることはありませんか?

 

それと同じ原理で、英語のスピードに慣れていくのが

この「超高速音読」なのです。

 

では、ネイティブ英語がスラスラ聞き取れるようになるための

「超高速音読」の方法を具体的にお伝え致します!

 

ステップ1

まずは、音源の付きの英語教材を用意してください。

目安としては、自分のレベルで難しく感じない程度の英文で書かれたもので、一つのチャプターの語数は200words前後のものがおすすめです。

ここでの目的は、英語のスピードに慣れることなので、難しい英語や、語数の多いものにしてしまうと、さらに自分へのハードルを高くしてしまい、トレーニング自体が苦痛に感じてしまうからです。

ですので、自分が比較的かんたんに、サラッと読めるくらいの分量のものを探してみてください。

 

 

ステップ2

音源を聞き、真似をしながら教材に書かれている英文を読んでいきます。

その時に、音源ではその英文がどの様に発音されているのか、単語と単語がどこで繋がって読まれているのか、注意しながら真似をしていきます。

 

 

ステップ3

真似しながら読んだあとは、音源よりも−10秒、−20秒、−30秒と自分でできる限界まで高速で読む事を繰り返し行います。

スピードは段階的に上げていったほうが、読みやすいので徐々にスピードを上げて、「これが限界」というところまで上げていきます。自分の中での最速までいったらあとはその速度で何回も音読を繰り返します。

 

このステップを繰り返したあとに、改めて音源を聞き直すと、

不思議なほど、音源のスピードがゆっくり話されている事に気がつきます。

 

ゆっくり聞こえるのは、直前まで超高速で自分が読み上げている声を、耳で聞いてそのスピードに慣れているので、音源のスピードが早く感じなくなるのです。

 

 

 

なかなか教材を探すのも難しいかもしれないので、まずは洋画や、海外ドラマなど英語が使われているメディアや、著名人のスピーチ映像などの、お気に入りのワンシーンで、ワンフレーズを真似するところからやってみましょう。