Hamの学校英語で英会話が上達するブログ

このブログは学校生活で習った英語を駆使して英会話が上達していくためのノウハウを紹介するブログです。

こんなに簡単!?なかなか覚えられない英単語をみるみる覚えられる方法!

「あれ、

これなんて言うんだっけ…。」

悩まずに

英単語がスラスラ

出てくる!?

 

 

英語を使う時に

覚えたはずの単語を忘れずに

使えるようになる方法

この記事で公開していきます!

 

 

英語の試験の時に

「あれ、この単語…

この前覚えたのに…なんだっけ?」

と読んでいる英単語が分からなかったり

 

外国人と話しているときに

「えっと、こう言いたいんだけど…

この前覚えた単語が出てこない…

なんで!?」

 

このように、せっかく勉強して覚えたはずの英単語が、

実際に使う時になって思い出せなかったり、

忘れてしまっていて悩んだ事はありませんか?

 

 

そんな人に、覚えたはずの単語を忘れずに

使いたい時にちゃんと使えるようになる

単語学習テクニックをお伝え致します!

 

この学習テクニックを知らないことで

単語帳にかじりついていたり、

何度も書いたりして必死に覚えても

 

実際に使う場面になったときに

全然思い出せず「勉強したはずなのに…」と

悩んだり自分を責めたりしてしまう人

とても多くいます。

 

ですので、覚えた英単語を忘れないで、

ちゃんと使えるようになりたい!

 

という人は是非とも

この記事を読み進めてください。

 

 

 

では、具体的に

英単語を覚えて

実際に活用できる為のテクニックとは、、、

 

 

自分が使いやすい

「文章」にして覚える

ということです!

 

 

単語を文章で覚えることが

なぜ効果的なのかというと、、、

 

単怖帳等に書かれている単語=和訳のセットだと、

単純な暗記として覚えてしまい、

単語テストのような一問一答形式の時しか

思い出せなくなってしまいます。

 

文章にして覚えておくことで、

実際に自分が話す場面や、

誰が話したものを聞いているとき、

または文章で読んでいるときに

自分の覚えた文章としての単語の変形されたものになっているので

簡単に使えることも、

理解することもできるのです!

 

ですので、単語を覚える際には

自分が使いやすい文章にして

覚えることが何よりも重要なのです。

 

 

では、使いたい時に

実際に使えるようにするための

具体的な英単語学習テクニックをお伝え致します!

 

 

ステップ1

 

まずは英文を書くための、

ノートとペンを用意してください。

スマホのメモ機能でも構いません。

 

ステップ2

 

覚えたい単語の単語帳や辞書に書いてある例文を

自分の身近な覚えやすい内容に変換して

その文章をノートに書いていきます。

 

 

ステップ3

 

書き出した英文を

見ないでも言えるようになるまで

音読し続けます。

 

 

このステップで

英単語を覚えて

自分が実際に使えるようになります。

 

その理由は、、、

辞書や単語帳に書いてある例文は

自分とは関連性がない内容のものがほとんどで

それを自分に身近なものに書き換えるので

覚えることへのハードルが下がります。

 

また更にそれを音読し続けることで

自分の身体(この場合は口)でも覚えることがでるのです。

 

ですので、

音読の反復がスムーズのできるように

 

覚えようと思っている英単語を

今、この場でスマホ

書き留めておきましょう。