Hamの学校英語で英会話が上達するブログ

このブログは学校生活で習った英語を駆使して英会話が上達していくためのノウハウを紹介するブログです。

これで解決!言いたいことがスラスラ英語で出てくる方法

「こうやって伝えたいのに

英語がでてこない!!」

とお悩みの方

 

安心してください。

そのお悩み、今回の記事で解決します!

 

この記事では

自分が伝えたいことを

すぐに英語に変換して

話すことが出来るようになる

練習方法を公開します。

 

 

資格の面接試験や

海外の人などと英語を話すときに

日本語では言いたいことが

まとまっているのに

英語にどう変換したらいいか分からずに

言い淀んでしまうことは

ありませんか?

 

 

そんなあなたに、

自分の言いたいことが

すぐに英語に変換出来て

スラスラと話すことが出来るようになる

レーニング方法をお伝えします!

 

この練習をしてこないことで

日本語では言いたいことがまとまっているのに

なかなか英語に変換できずに

自分で発言する機会を失ってしまって

悔しい思いをしている人が

とても多くいます。

 

ですので、自分からもちゃんと発言して

会話に加われるようになりたい!

 

というあなたは

ぜひこの記事を読み進めてください。

 

 

では具体的に

言いたいことをスムーズに英語に変換して

話せるようになるトレーニング方法とは、、、

 

 

英語の語順通りに

意味を確認しながら

音読する

ことです!

 

 

英語の語順通りに

意味を確認しながら行う音読が

なぜ効果的なのかというと、、、

 

語順通りに理解し続けることで

英語を考える時に

その語順通りに考えるクセがつきます。

そうすることによって

日本語で話したい事をまとめ、

それを頭の中で英訳して文を組み立てる

という作業がなくなるので、

スラスラと英語が出てくるようになります。

 

では、具体的に

語順通りに理解しながら音読する方法を

お伝えします。

 

ステップ1

 

音読に使う英語テキストの

英文と和訳を見比べながら

和訳を英文の語順通りに並べ替えます。

例えば、

I study English everyday.

という英文の和訳を

私は 勉強します 英語を 毎日。

という感じです。

 

 

ステップ2

 

全ての和訳を英語の語順通りに

並べ替えたら

英語を声に出して読みながら、

その順番通りに

意味を頭に刷り込むように

並べ替えた和訳を確認するのを繰り返します。

 

 

ステップ3

 

英文を読むたびに語順通りに

和訳することが出来るようになったら

和訳だけをみて英文に戻す練習をします。

ステップ2までで

語順通りに英語→日本語の変換はできるように

なりましたが、その逆ができるようになる為に

和訳から英文に戻す練習を繰り返します。

 

 このステップで英文音読を繰り返すことで、

自分が言いたいことが、

スラスラと英語で語順通りに話すことが

出来るようになるのです。

 

それだけでなく、このトレーニングの影響で

英語を読んだり聞いたりするときにも

語順通りに理解することも

できるようになるのです!

 

 

ですので、なかなか長い英文の音読は

大変な部分も多いので

気になった映画のワンフレーズや

後で調べようと考えていた英文など

短いものを語順通りに和訳してみることから

始めてみてください。