Hamの学校英語で英会話が上達するブログ

このブログは学校生活で習った英語を駆使して英会話が上達していくためのノウハウを紹介するブログです。

三日坊主脱却!英語学習の継続の方法!

英語学習を

始めたものの

なかなか続かない人に朗報です。

 

「頑張ろう」という

モチベーションに頼らない

英語学習の継続方法をこの記事で

公開していきます。

 

学校や資格などの試験に向けて

「よし、英語の勉強頑張るぞ!」と

モチベーションを高くもって

新しい教材を用意したり

今までの教材を使ったりして

勉強を始めたものの

1週間くらい経過したあたりで

「今日はいいかな・・・」と

勉強をしない日ができ

気が付くと新たに購入した教材を

開いたのはいつだったかと思い出せないほど

勉強をしなくなってしまう。。。

 

このように意欲をもって勉強を始めたにもかかわらず

なかなか英語学習が継続できずに悩んだことはありませんか?

 

そんなあなたに

英語学習を継続する方法

お伝えします!

 

この方法を知らずに

自分のモチベーションだけに頼ることで

学習の継続が出来ずに

数か月もしたら結局何もできていない状態

自分を責めてしまう人が多くいます。

 

 

何度も継続に失敗して

今度こそはちゃんと継続して

英語ができるようになりたい!

 

そんなことを考えて

この記事にたどり着いたあなたは

ぜひこの先も読み進めてください!

 

 

では、具体的に

モチベーションに頼らずに

英語学習を毎日継続する方法は 

 

 自分の生活の中に

組み込んでルーティン化

することです!

 

生活の中に組み込んで

ルーティン化することが

なぜ効果的かというと、、、

 

ルーティン化されていることには

自分のモチベーションや意欲を使う

必要がないからです。

 

例えば、、、

食後に必ず歯を磨くことが当たり前の人は

それがルーティン化されているので

「今日は歯を磨くのどうしようかな」と

悩む必要がなく

当たり前のように歯を磨きます。

 

それと同じように

日常生活の中にルーティン化して

盛り込むことで

それを行うことが当たり前の状態に

してしまうのです。

 

 実際にルーティン化するにあたって

いきなりまとまった時間を確保するのは

なかなか難しいと思います。

 

ですので、

具体的にルーティン化をする方法を

お伝えしていきます。

 

ステップ1

 まずは、

普段の生活をしている中で

「ながら学習」でできるものを

取り入れてみましょう。

 

例えば、、、

朝ごはんを食べながら

英語教材のモデル音源を聞いて

通勤・通学の電車の中で

英語の教材をぶつぶつ音読する

など

日常生活をしている中で

一緒にできることを取り組みます。

 

ステップ2

「ながら学習」に慣れたら

他の時間を作れないか見直してみて

5分からでできる

「隙間時間での学習」

取り入れていきます。

 

例えば、、、

新しい表現方法一つを覚えるための

5分間で集中して覚えるなど

「ながら学習」よりも

内容を充実させていきます。

 

ステップ3

「隙間時間での学習」が定着したら

「学習内容を充実化」をしていきます。

隙間時間でできる内容を

充実化していくことで

すでに確保している時間を

少しずつ増やしていきます。

 

例えば、、、

覚えた英語表現で

英作文をしてみる

資格試験等の問題演習をしてみる

といったことです。

 

このように

手軽に始められるところから英語学習を

ルーティン化していくことで

なかなか続けることが出来なかったと

悩んでいたのがウソのように英語の勉強を

続けることが出来ます。

 

ですので、まずは

明日の朝から

目覚めと同時に英語学習モードを

スタートさせるたに

枕元に英語教材のモデル音源を流せる

用意をしておきましょう!