Hamの学校英語で英会話が上達するブログ

このブログは学校生活で習った英語を駆使して英会話が上達していくためのノウハウを紹介するブログです。

これで解決!文法学習にアウトプットを!

英文法が

苦手でたまらない

あなたへ!

 

 

英文法が覚えられず

困り果ててしまっている

あなたのような方に向けて

文法学習を

自分で定着させる方法を

この記事で公開していきます。

 

 

文法が苦手で何度も覚えようと

勉強するもなかなか覚えられず

何度やっても

分かったつもりになってしまう、、、

 

 

f:id:HatsEnglishLab:20210609202428j:plain

 

 このように

英文法の学習に苦手意識が強く

学習したことがなかなか覚えられずに

苦労したことはありませんか?

 

 

そんなあなたに

苦手だと感じている英文法が

「覚えられている」という

実感と共に

みるみる定着する方法

お伝えします!

 

 

この方法を知らないことで

「また間違えた…」と

できなかったことばかり考えてしまって

自分を責めてしまうように

なってしまいます。

 

 

 

f:id:HatsEnglishLab:20210611213256j:plain

 

 

ですので、

「苦手な英文法を克服したい」

「もっと文法が分かるようになりたい」

という方は

ぜひこの記事を読み進めてください!

 

 

 

では具体的に

どのような方法で学習すれば

苦手な英文法を克服できるかというと、、、

 

 

 

「自分自身へ授業」

をするということです!

 

自分自身へ授業をすることが

なぜ効果的かというと、、、

 

 

あなたが自身に説明することで

自分の理解度を

確認することができ

また口に出して説明することで

より記憶に定着していくからです!

 

ですので、

あなたが学習したことを

もう一人のあなたに説明することで

次に同じ文法に出くわしたときに

「あ、この前こう説明したな」と

思い出しながら取り組むことが

出来るのです!

 

 

f:id:HatsEnglishLab:20210609222528j:plain

 

 

 では具体的に

英文法を自分に向かって

授業をする方法を

お伝えいたします。

 

 

ステップ1

 

まずは、学習している文法教材を

あなたが理解した!と思えるまで

よく読み込んでください。

説明をするためには

ちゃんと情報をインプットする必要が

あるからです。

ですので

何度でも構いませんので

じっくりと教材を読み込んでください。

 

 

ステップ2

 

テキストにある例文を使って

読み込んだテキストの内容を

「あなたの言葉」であなた自身に

説明してください。

あなたの言葉で説明することによって

あなたが理解できているのかの

確認ができるようになります。

自分の言葉で説明ができない箇所は

まだ理解しきれていないところです。

その際はステップ1に戻ったり

どうしても理解できなければ

他の誰かに質問して理解を補うことが

必要になります。

 

 

ステップ3

 

実際に文法問題などの演習を行います。

例えば並べ替え問題等の文章を

作る問題演習が望ましいです。

その際には

必ずステップ2で行った説明を

今まさに自分が解説しているように

説明しながら演習していきます。

 

 

f:id:HatsEnglishLab:20210609202420j:plain

 

以上のステップを行ことで

文法の知識がどんどん定着して

苦手だった英文法を克服できるように

なっていきます!

 

ですので

まずは英文法の中でも

自分が比較的にわかっているものから

テキストを読んでみるところから

はじめてみましょう!