Hamの学校英語で英会話が上達するブログ

このブログは学校生活で習った英語を駆使して英会話が上達していくためのノウハウを紹介するブログです。

英語を話すのにコンプレックス!?解消のための3ステップ

「海外の人と英語で

話すのが怖い」という人必見!

 

 

英語を勉強しているものの

「海外の人と話をするのは怖い。」

とコンプレックスを抱えている…。

 

 

そんなあなたのような方に向けて

「外国人との英語を話す際の

抵抗を軽減する方法」

この記事で紹介します。

 

 

f:id:HatsEnglishLab:20210810181914j:plain

 

この方法を実践することで

「英語を話すのが怖い」という

コンプレックスが徐々に軽減します。

 

そして、次第に英語で会話することが

当たり前になっていくことで

英語ペラペラな海外の人を前にしても

普通に英会話をすることが

できるようになるのです。

 

気が付けば恐怖心を抱いていた

外国人と友達になって

気軽に英語で会話をしながら

遊びに出かけることもできるように

なっているかもしれません!

 

 

ですので、

「英会話にコンプレックスがある」

「海外の人ともスムーズに会話したい」

という方は、

ぜひこのまま読み進めてください。

 

 

では、海外の人との英会話に

対する恐怖心を軽減していく

具体的な方法とは、、、

 

 

段階的に

英語で話す相手を

変えていく

ということです!

 

これはどういうことかというと、

「恐怖心を抱いている外国人と

いきなり話をしようとする

必要はない」ということです。

 

怖いと思うものにいきなり

相対するのではなく

自分のできるところから始めて

徐々に克服していきましょう

ということです。

 

f:id:HatsEnglishLab:20211222202940j:plain

 

 

この話を具体的に進めるためには

まず、なぜあなたが外国人との英会話で

恐怖心を抱くのかを考える必要があります。

 

ここでいう「恐怖」とは「不安」と

言い換えることもできると思います。

 

ではどのような不安があるかというと

以下のようなことではないでしょうか。

 

「相手の言ってることが分からなかったら…」

「自分の発した英語が間違っていたら…」

「あまり英語得意じゃないし…」

「きっと会話しても伝わらないんじゃ…」

 

このような思考が背景にあって

ペラペラ話している外国人を見ると

「私は話せない!無理!」と恐怖心が

強くなってしまうのではないでしょうか。

 

 

f:id:HatsEnglishLab:20211222202903j:plain

 

 

こういった恐怖心を徐々に減らすために

これからご紹介する3つのステップを

ぜひ実際に行って英会話に対する恐怖心を

克服していってみてください!

 

 

ステップ1

 

まず最初のステップで行う方法は、、、

 

「自分ひとりで英語を話す」

 

です。

 

これはそのままなのですが

英語で誰かと会話をするのではなく

ひとり言を英語で話すということです。

 

ここで大切なことは

「間違えを恐れず

英語を発してみる」

ということです。

 

あなたの不安の中には間違ってはいけない

というものがあると思いますので

それを打破するためにまずは思いついた

英語で話してみましょう。

 

もし間違っているところがあるときは

その後で録音したものを聴いたり

話している時に自分で気が付いて

「あ、ここが違うな」と思う箇所を

すぐに修正してもう一度話すという

工程を繰り返していきます。

 

このようにすることで

まず英語を話すことへの抵抗を

徐々に減らしていくことが出来ます。

 

f:id:HatsEnglishLab:20211222202934j:plain

 

ステップ2

 

ステップ1で間違っていても英語を話すことに

抵抗がなくなってきたら次のステップとして、、、

 

「日本人の

英語学習者と話してみる」

 

ことにチャレンジしてみましょう。

 

同じように英語を学習されている

日本人を会話の相手にするということは

あなたと同様の悩みや不安を抱えているので

互いに境遇も理解した上で英会話ができます。

 

また、お互いに学習中の関係なので

会話の中でお互いに間違いなどを

アドバイスし合うのも気軽にできます。

この時もすぐに言い直すことを忘れずに!

 

日本人学習者と英会話をする時に大切なのは

「自分と

近いレベルの人と話す」

ようにするということです。

 

そうすることで、片方が一方的に話したり

上から目線でアドバイスばかりされて

自信を失うということがなくなるからです。

 

同じくらいのレベルの学習者と

会話の練習をしていくことで

お互いにレベルを高め合いながら

英会話をすることが出来ます。

 

f:id:HatsEnglishLab:20211222202921j:plain





 

ステップ3

 

あなたと同レベルくらいの学習者と英会話に

慣れたところで、最後のステップとして、、、

 

「英会話講師と英会話をする」

ようにしてみましょう。

 

英会話講師ということは

相手は英会話を教えるプロですので

もちろん話す英語は流暢です。

 

またいろんな生徒も見てきているので

あなたの悩みや苦労も理解した上で

会話をしてくれます。

 

英会話講師と会話をする時に

まだ外国人と会話するのは抵抗が、、、

という人は日本人の英会話講師を

選ぶのことをおすすめします。

 

そうすることで、間違えやアドバイス

日本語でもしてもらえる安心感もあり

英会話の飛躍的なレベルアップに繋がっ

てきます。

 

慣れてきたら外国人、ネイティブの

英会話講師と英会話をすることで

外国人との英会話のデモンストレーション

として練習ができます。

 

f:id:HatsEnglishLab:20210810181921j:plain

 

ここまでのステップを踏んでいくことで

次第に外国人との英会話への恐怖心も消え

最終的にあなたはどんな人を相手にしても

臆することなく英会話ができるまでに

なっているのです!!

 

ですので、まずはステップ1でもご紹介した

思いついたことを英語で話すために

今の気持ちを英語で話してみましょう!